FC2ブログ
ジャンプ26号雑感
ちょっと実験。
一行ジャンプ感想です。
意地でも一行に納めています。
暴言気味も含まれてるかもしれませんが、
ツッコミとはエテシテどこか失礼でなくてはいけません。



うわけで。

ネタバレ度は薄いかもしれませんがとりあえず。
ジャンプ感想です。ネタバレしてますよい。




べるぜばぶ
侍女悪魔はいなくても話は成立するもんですね、狂言回しの金髪君がいれば。

ワンピース
ここまでの展開、全てが白ヒゲの企みだったらどうする!?(言ってみただけ)

アカボシ
まずはとにかくヒロインを一丈青にしなかった理由を問い詰めたいのよ

ブリーチ
痴女はスカートを履かないでこそだと思うわけですハリベルさん。

ナルト
ナルトの考えじゃ世界平和はこんけど、ナルトならこの世界の教祖れると思うんだ。

トリコ
なんとか教徒にグルメクラゲを喰わせるなァいいや限界だ喰うね!

リボーン
真(リアル)の人たちと白蘭様がこの漫画のギャグパートの生命線なのは間違いないのよさ。

サイレン
パラレル問題についてオリジナルな回答が出たらそれはすげぇと期待するわけですよ。

めだか
この漫画がバトル漫画になってほしいと心から思うわけです、正気で。

銀魂
銀ちゃんはナチュラルMの人よりSの人をMらせるのが好きなんですよね、わかります。

バクマン
何にでも言えることだけど、ストーカーの恋が叶う話だけは駄目だろうと思うんだ。

いぬまるだし
やっぱりたまこ先生の存在は欠かせないと思うわけですよ。

黒子
大胆に魅せてんのにしっかりストーリーが進んでるのは凄いっすホント。

こち亀
武井先生デザインのメカでリテイク!

スケットダンス
静かに終わるこの感じはほんと大好きだよう。

アイシールド
ドンに突っ込んで五体満足のセナはグルメ細胞が覚醒してんだと思うことにしたよ!

ぬらりひょん
じじいに脳内変換しただけでホラ、こんなに微笑ましい!

とらぶる
問題はトレインの登場に誰が、どの層が喜ぶかDA。

フープメン
ドM宣言(殴ってカモーン)したシーンが過去最高にかっこいいのはどうなんでしょう。

ジャガー
この親子の会話はホント、傍から聞いてたら気が狂いそうでサイコーだと、うん、ね。






スポンサーサイト



2009/05/25(Mon) | 週刊少年ジャンプ感想 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
コメント
----

微妙に関係ないような気もするのですが、「20行で面白い小説を書く」と言う企画を考えた事がありました。
登場人物がいないとかの問題で立ち消えになってますが・・・。

短い文章で意見をまとめる、って難しいです。
上のネタ、構想の段階でも「むずッ!」でしたし。
むしろ、微妙に距離を置いているもの(不定期に書く雑誌の感想とか)の方がやりやすかったりするから大変です・・・。と言うか、短いと書き手の文章の面白さのセンスとかがモロに反映されるから、余計に。
それでも「短くて面白い文章」は憧れますよね。この感想の冒頭の「ツッコミ」で言うなら、ツッコミの音が聴こえてきそうな感想記事とか何度か見かけましたし。


>問題はトレインの登場に誰が、どの層が喜ぶかDA。
むしろ、この感想を見て思わずジャンプ読みに行った人間がここに・・・って、肝心のToLOVEるで喜ばない層だ自分は。
「ToLOVEる」じゃなくて「ブラックキャット」だったのに、パンツ一発で現実に引き戻されました。
by: Misfreak * 2009/05/26 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

>バクマン
何にでも言える事だけど、一途な愛情表現と犯罪行為であるストーキングを混同してる奴多すぎだと思うんだ。自分よりブサなキャラが笑い者にされるの期待しててそれが上手くいったもんだから嫉妬込みで叩いてるだけちゃうんかと。
ストーカー扱いして叩いてる奴の粘着振りの方がよほどストーカー予備軍に見えて怖いんだ。
by: aaa * 2009/05/26 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちはーすコメントあとんすーす。
やっぱ一行は説明不足で無理があったかもしれませんねえ。
まあそれはともかくコメント返信です。なにはともあれありがとうございます。

☆Misfreakさん
おおきに、コメントありがとうございま!
>「20行で面白い小説を書く」
コレって極論しちぇばアレですよね、四コマ漫画の技法。
コマ割みたいなわかりやすい起承転結の分断は無いけど、
要はメリハリを意識して行を刻めばイケるんじゃないかと思います。
早い話、その企画をさらっとパクリかますかもしれません(しれっ)
うん、その方向性でちょっとやってみようかなあっと!

>って、肝心のToLOVEるで喜ばない層だ自分は
ね?いいひんですやろ?マジに喜ぶ層が笑。


★aaaさん
んー、どんなコメント返信にしたもんかちょっと迷ったんですが
とりあえずいつものように思うことをチラホラと書く感じで。
こっちとしては精一杯の誠意のつもりで書けることはあらかた書きますけど、
まあそのせいで長いんで、まあさらっと聞き流す感じででも一読いただけたら幸いです。

>何にでも言える事だけど、一途な愛情表現と
>犯罪行為であるストーキングを混同してる奴多すぎだと思うんだ。
まず先に御引用いただいた「何にでも言えることだけど~」って一文について。
コレ、「バクマンだからdisってる」みたく取られたくなかったんで
ちょっとした逃げのつもりで卑怯な予防線はったつもりの接続だったんですよ。
いやー、でもちょっと言葉選びミスりましたね。
反省してます。やっぱり逃げは良くないな。
同じ内容だったらバクマンじゃなくても言ってます、ぐらいの意味でした。

まあそれはともかく。

ストーキングについて。
aaaさんの仰ることもよくわかりつもりですし、
極端な話、好きだって気持ちの表現を一歩間違えたら即ストーカー、
みたいな感じはやっぱどうかとも思います。が。
つーわけで、コレはあんま話広げるとまた混乱するというか、
拡大解釈を引き起こしかねない悪文を書いてしまいそうなんで、
まずはあえて「バクマン」に限った話でします。ご了承ください。


今週のバクマンですけど、自分が捉えている「ストーカー」っていう言葉
そのイメージやニュアンスに当てはめると、ストーカー行為なんですよ。やっぱ。
じゃあ何をもってストーカーって言ってるかっていえばそれは大きく二つ。

ひとつはこの行為が、相手の気持ちを考えていないってこと。
「自分を危機的状況下において頑張っているところを見せつける」
「それを止められるのは、あいてのこが意に沿う言葉を言ったときだけ」
コレってすげぇ卑怯な脅迫行為だと思うんですよ。
「止めるまでやる」って姿は、マジに卑怯なやり口だと自分は思うんですね。
しかも「やめてください」って言っても、止めてくれない。
自分が望む答えを無理やり引き出す、それはストーカー末期じゃないかなあと。うん。
それは自分本位で歪んだ愛情表現だと思うわけですよ。
好きならそういうエゴは批判されても貫くべきもんだとは思うけど
それを正しいなんて考え方だけは持ちたくないとも、思っているわけで。
うん、少し話がそれましたかね。話を戻しましょう。

まあ、そんで、もうひとつ。結局ひとつめと同じことかもしれませんが。
やっぱりですね、いつでも下を見たらいますってのは怖い。絶対怖いんですよ。
コレは、マジに絶対やっちゃいけないと思う愛情表現なんですね。
ホントに一途なら遠回りしろと言いたい。
マジでコレは感情論と、ちょっと思い出しながらも言いたいわけです。
今回の話、「会いたくて居そうなところを何度も通った」とか
そういう片思いな感じとは話が違いますわけですよ。
引っ越し考えるレベルの恐喝ですよ。見下げたらずっといるんですよ。
しかもずっとスルーしてたら相手、絶対体壊すんですよ。コレすげぇプレッシャーですよ。
相手の精神状態をまとも違う方向に追い詰めかねない。
「あなたのせいで」「あなたのために」。言葉が違えど、この場合同義です。
バクマンじゃなくて言います。これはホントにはっきり言いたいです。
こういう行為は絶対やっちゃいけない。
そういう茶番は付き合ってからすればいいんですよ。
じゅんばん まちがえてると おもうな まじで。



以下は、あなたの言葉に対して思うことをちょっと。

>自分よりブサなキャラが笑い者にされるの期待してて
>それが上手くいったもんだから嫉妬込みで叩いてるだけちゃうんかと。
そんな物語の見方をしてる奴がいるとは、
自分の世界感覚ではちょっと思えないですけど
とりあえず、仮にみんながそうだと仮定しましょうか。

おれは違うな。とりあえず。他の「ひとびと」は知らないけど。おれは違う。

まあ正直、外見に気を使ってない人に対する偏見はそりゃありますけど。
それはそれ、これはこれと割り切るぐらいは、本読むときにしてるつもりっす。

ていうかむしろその論理だったら、ですよ。
コレが美形のストーカーで成就しやがったら
それこそ嫉妬して叩きまくる気がしますぜ笑。まあそれはいいや。


>ストーカー扱いして叩いてる奴の粘着振りの方が
>よほどストーカー予備軍に見えて怖いんだ。
このコメントがわたくしを指して言っているのか、
それとも一般論のように話を広げてされているのかで
多少ニュアンスとかは変わってくるかもしれませんが。

うーん、なんというか。その怖いカテゴライズに自分は含めてほしくないですねえ。
別に怖がってくれてもかまやしないですし、引いてくれてもかまわないですけど。
それなりの理由と考えで、ストーカーって言葉を選んで吐きましたし。
少なくとも自分の線引きでいえば、やっぱり一途な愛情表現っつぅよりはストーカーですもん。
考えて線引きをズバッとしているつもりです。
混同とかしてるつもりはないです、自分では。

ホントそういうもんじゃないかなあ。言葉の意味とか解釈の線引きって。
それぞれがそれぞれで勝手に引きゃあいいっつぅか、辞書なんか参考程度っつぅか。
やっぱりいろんな人なりにそう考える理由とかあると思いたいわけですよ。


もちろんあなたの考えも正しいと思います。ほんとに。
きっと文章にしていない理由だってあることでしょう。
ですが、仰ってることに納得はしできなかったのが正直なところでした。

しかしながら。
この度は考えるきっかけをいただいたこと、心より感謝しています。
今後も何かあれば、言いたいことを言ってくれたらと思います。
コメントありがとうございました。

by: EX’el BLUE * 2009/05/26 22:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://exedge.blog15.fc2.com/tb.php/706-dfd2fbef
前のページ ホームに戻る  次のページ